WEKO3
アイテム
組織における自己啓発のインタビュー調査研究 : 航空会社社員を事例とした,カッコよさという価値観の発見
https://doi.org/10.15018/00001449
https://doi.org/10.15018/000014495fd3ee2a-cc27-4a41-a56f-2e6e1bf3b687
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-17 | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | 組織における自己啓発のインタビュー調査研究 : 航空会社社員を事例とした,カッコよさという価値観の発見 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||
タイトル | Interviews on Organizational Self Development : Discovering Coolness of Airline Workers as a Case | |||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||
言語 | ||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||
その他 資源タイプ | Article | |||||||||||||
著者 |
神野, 久美子
× 神野, 久美子
× 小林, 盾
|
|||||||||||||
書誌情報 |
ja : 成蹊人文研究 en : Journal of the Graduate School of Humanities 巻 32, p. 1-11, 発行日 2024-03-18 |
|||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||
出版者 | 成蹊大学大学院文学研究科 | |||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
出版タイプ | ||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||
収録物識別子 | 0919-1488 | |||||||||||||
NCID | ||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||
収録物識別子 | AN10410367 | |||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 自己啓発 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | キャリア形成 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | カッコよさ | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 専門性 | |||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||
主題 | 見た目 | |||||||||||||
ID登録 | ||||||||||||||
ID登録 | 10.15018/00001449 | |||||||||||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||
内容記述タイプ | Abstract | |||||||||||||
内容記述 | この論文では,なぜ労働者が自己啓発をおこなうのかを検討する.先行研究によれば,労働者と組織が自己啓発の目的を共有すれば,学習効果が高まる.しかし,労働者がどのようなモチベーションで自己啓発をおこなうのかは,未解明なままであった.そこで,大手航空会社を事例として半構造化インタビューをおこなった.分析の結果,労働者は収入,職位,従業上の地位といった客観的な職業的地位の上昇だけでなく,「カッコよくなりたい」という主観的価値観もモチベーションとして,自己啓発をおこなうことがあった.カッコよさとは,業務における高い専門性をマスターし,それにふさわしい見た目をもつことであり,とくに後輩に認めてもらうことが期待されていた.カッコよさという主観的価値観が自己啓発のモチベーションとなっていることが,この論文ではじめて発見された. | |||||||||||||
言語 | ja |